メニュー ネットリサーチ・アンケート調査のマイボイスコム

よくある質問(FAQ)

MyVoiceは『生活者と企業のコミュニケーションメディア』がコンセプトのリサーチサイトで、伊藤忠グループのマイボイスコムが運営しています。MyVoiceモニターに登録すると様々なアンケートや、グループインタビュー(座談会)、会場調査等に参加することができ、謝礼ポイントも貯まります。

お問い合わせについて

メールで問い合わせをしましたが、マイボイスから返信がありません。

マイボイスからの返信メールが以下の原因により届いていないことが考えられます。

  • ご利用のメールソフトの「迷惑メールフィルタ」等の機能で、メールが迷惑メールフォルダやごみ箱に振り分けられていないかご確認下さい。
  • メールを管理するメールサービス運営側の「迷惑メールブロックサービス」でブロックされている場合があります。
    ご利用のメールサービスにお問合せください。
  • ご利用のメールサービスに保存されているメール総容量が、メールサービス管理者が定める最大量をオーバーしている。
    ご利用のメールサービスにお問合せください。
  • お問い合わせの際はマイボイスにご登録済みのメールアドレスからのご連絡をお願いします。
  • お問い合わせには返信をしておりますが、内容により返信を行わない場合もございます。

5営業日以上返信が無い場合は、改めてお問合せください。またこのような返信が無い場合のみ、ご利用のメールで起きているトラブル回避のため、マイボイスにご登録済みのメールアドレスとは <別のメールアドレス> より当方にお問合せください(ご利用のメールで発生しているトラブル回避の為)。その際には、マイボイスにご登録済みのメールアドレスを明記するようお願いいたします。

  • 土日祝日、年末年始は休業となります。

モニター登録前の確認

MyVoiceとは何ですか?何をすればいいですか?

MyVoiceは「生活者と企業のコミュニケーションメディア」というコンセプトで、リサーチ・コミュニティ ( MyVoice) をベースにした生活者情報を発信し、企業の情報共鳴型マーケティングを支援したいと考えています。現在、主にやっているのは「定期アンケート」と「個別アンケート」です。

定期アンケート

  • 毎月1~5日に実施する、モニター全員が参加できる自主企画の調査です。
  • 3分ほどで回答できる簡単な調査で、毎月1日に前回の調査結果と一緒にメールでご案内します。
  • 回答期間内にマイページに入ると、回答ボタンが表示されていて、回答いただいた全員に20ポイントを付与いたします。
  • 定期アンケートの結果は、弊社のサイトでも公表するとともにマスコミにも「生活者の意見(VOICE)」として広くプレスしています。

個別アンケート

  • 個別企業のマーケティングテーマについての調査です。
  • そのテーマの対象者だけにメールでご案内します。
  • モニター個人ページに入りますと、回答ページに入るボタンが対象者だけに表示されています。回答すると内容に応じて3~1000ポイントを提供しています。
モニターの登録条件はありますか?

日本国内にお住まいの中学生以上の方ならどなたでも登録できます。

海外に住んでいても登録できますか?

日本国内にお住まいの方のみとなります。ご了承ください。

登録(仮登録)・変更・退会について

登録にお金はかかりますか?

登録は無料です。年会費や利用料等も一切ございませんので、お気軽にご登録ください。

電話番号は必須入力ですか?

景品の送付やインタビュー調査の確認に必要な場合があり、必須入力とさせていただいております。

登録手続きがうまくいきません。

メールアドレス入力後にメールが届かない方

  • メールが届かない方は、ご入力いただいたメールアドレスが間違っている場合がございます。再度、メールアドレス入力して「メールを送信」ボタンを押してください。
  • ご利用のメールソフトの「迷惑メールフィルタ」等の機能で、メールが迷惑メールフォルダやごみ箱に振り分けられていないかご確認下さい。
  • メールを管理するメールサービス運営側の「迷惑メールブロックサービス」でブロックされている場合があります。
    ご利用のメールサービスにお問合せください。
  • ご利用のメールサービスに保存されているメール総容量が、メールサービス管理者が定める最大量をオーバーしている。
    ご利用のメールサービスにお問合せください。

メールに記載されたモニター登録用URLから登録用のページが開かない方

  • モニター登録用ページにうまくアクセスが出来ない場合、モニター登録用URLをコピーして、ブラウザのアドレス部分に貼り付けてアクセスをして下さい。

登録時によくあるエラーとして、下記のようなものがあります。確認してみて下さい。

  • 半角は入力できません。
    氏名(全角和文)は全角で入力してください。
  • 半角英字で入力してください。
    氏名(半角ローマ字)は半角で入力してください。
  • 日付を正しく入力してください。
    年を全角、または数字以外、または月日でありえない数値を選択している(例:2月31日等)
    正しい生年月日を入力・選択して下さい。
  • このパスワードは一般的すぎます。
    推測されやすい文字列は使用できません。
    半角英数字記号8~16文字、使用可能な記号は「, -!#$%&()*./:;?@[]^_`{|}~+<=>」です。
  • メンテナンス時間中
    午前4:00~5:00 はメンテナンスのため利用できません。この時間以外に処理してください。
  • 仮登録の有効期限は登録から1週間です。1週間以内に本登録に進まなかった場合は登録情報は全て破棄・消去されますので、登録ご希望の場合は、再度「新規登録」をお願い致します。
メールアドレスを変更したい。

Myページトップのメニュー「登録情報確認・変更」から、いつでも登録内容を確認したり、変更したりできます。

  • ログインページから、ID(登録メールアドレス)とパスワードを入力し、Myページトップに入ります。
  • Myページトップの画面左上「」マークのメニューを押してメニューを開いてください。
  • 開いたメニューで「登録情報確認・変更」が表示されるので押してください。「モニター登録情報確認・変更」画面が開きます。
  • メールアドレスを変更する場合は、「メールアドレスの変更はこちら」を押してください。「モニター登録情報変更(メールアドレスの変更)」画面が表示されます。
  • 新しいメールアドレスと登録しているパスワードを入力して、「メールを送信する」を押してください。入力した新しいメールアドレスに、メールアドレス変更確認のメールが送信されます。
  • 「メールアドレス認証用URL」が御座いますので、メールアドレス認証用URLを押してアクセスしてください。
  • URLを押しても移動しない場合は、httpsから始まるURLをコピーしてブラウザに張り付けてアクセスしてください。
  • 認証用URLにアクセスすると「モニター登録情報変更(メールアドレスの変更)」画面が開きます。
  • 「モニター登録情報変更(メールアドレスの変更)」画面で、「変更する」ボタンを押してください。これでメールアドレスの変更は完了になります。
    • 最後の「変更する」ボタンを押さないと変更内容は反映されませんのでご注意ください。
    メールアドレス以外の登録内容を変更したい。

    Myページトップのメニュー「登録情報確認・変更」から、いつでも登録内容を確認したり、変更したりできます。

    • ログインページから、ID(登録メールアドレス)とパスワードを入力し、Myページトップに入ります。
    • Myページトップの画面左上「 三 」マークのメニューを押してメニューを開いてください。
    • 開いたメニューで「登録情報確認・変更」が表示されるので押してください。「モニター登録情報確認・変更」画面が開きます。
    • 「モニター登録情報確認・変更」画面を一番下まで移動して、「変更する」ボタンを押してください。「モニター登録情報変更」画面が開きます。
    • 「モニター登録情報変更」画面で変更したい内容に書き換えましたら、画面を一番下まで移動して、「確認する」ボタンを押してください。変更内容の確認画面が表示されます。
    • 変更内容の確認画面で変更内容を確認しましたら、画面を一番下まで移動して、「保存する」ボタンを押してください。これで変更内容が反映されます。
    • 最後の「保存する」ボタンを押さないと変更内容は反映されませんのでご注意ください。
    メール配信を停止してほしい。

    メールの配信を停止するには、退会手続きをしていただいています。

    • 手続き後、システムの関係上、メールが何通か届くことがありますが、必ず止まりますので、ご了承下さい。
    退会したい

    Myページトップのメニュー「My Voice を退会する」から、退会できます。

    • ログインページから、ID(登録メールアドレス)とパスワードを入力し、Myページトップに入ります。
    • Myページトップの画面左上「」マークのメニューを押してメニューを開いてください。
    • 開いたメニューで一番下まで移動すると「My Voice を退会する」が表示されるので押してください。「退会手続き」画面が開きます。
    • 開いた「退会手続き」で「退会前にご確認ください」を見て確認いただきましたら、「ご本人確認」の枠でご登録いただいているパスワードを入力し、「承諾して退会申請する」を押してください。
    • 退会手続き(確認)ページが表示され、「退会手続きを完了する」ボタンを押します。
    • 最後に退会手続きの完了ページが表示され、退会の手続きは終了となります。
    • 手続き後、システムの関係上、メールが何通か届くことがありますが、必ず止まりますので、ご了承下さい。

    ログインについて

    ログインとは何ですか?

    登録されたIDとパスワードで、MyVoiceのMyページに入ることです。

    Myページには、

    • メールアドレス、パスワード、プロフィールなどを変更する「登録情報の確認・変更」
    • 現在のポイントの取得履歴を確認をする「ポイントの確認」
    • 現在のポイントを商品券等に交換する「ポイントの交換」
    • 退会及び個人情報を削除する「My Voice を退会する」

    があります。

    ログイン方法を教えてください。
    • ログインページよりID(登録されたメールアドレス)とパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押します。 なおIDとパスワードは半角でお願いします。全角ではログインできません。
    ID、パスワードを忘れました。
    • パスワードを忘れた場合
      「パスワードの再設定」機能をご利用ください。
      • 「ログイン画面」の「パスワードを忘れた場合」から、「パスワードの再設定」画面を表示します。
      • ID(ご登録のメールアドレス)と生年月日を入力し、「メールを送信する」ボタンを押しますと、ご登録のメールアドレス宛にパスワードの再設定ご案内メールをお送りします。

      ※注意※
      下記の場合、再設定ができません。

      • 「パスワードの再設定」画面に入力したメールアドレスや生年月日が、登録内容と違う場合
      • ご登録のメールアドレスが何らかの理由で受信できない状況の場合

      その場合、「登録内容が確認できる情報:お名前(フルネーム)、住所、生年月日等」と「登録していると思われるメールアドレス」を明記の上、メールにてお問い合わせください。(お問い合わせ先:voice@myvoice.co.jp)

    • IDを忘れた場合
      登録内容が確認できる情報(お名前、住所、生年月日等)を明記の上、メールにてお問い合わせください。その際は、ご登録のメールアドレスから送信して下さい。(お問い合わせ先:voice@myvoice.co.jp)
      登録内容との一致を確認した後に、メールにてご返答いたします。
    エラーが出て、モニターページに入れません。
    • 「パスワード不一致」
      パスワードは正しく入力されていますか?
      ※大文字、小文字を区別し、英数半角で入力してください。
    • 「未登録と思われます」
      ID(登録したメールアドレス)は正しく入力されていますか?
      • 大文字、小文字を区別し、半角英数字・記号で入力してください。
      • 「 .」(ドット)を入力するところを「 ,」(カンマ)で入力し、エラーになっている例がよく見られます。お気をつけ下さい。
    • 「有効なメールアドレスを入力してください。」
      ID(登録したメールアドレス)は正しく入力されていますか?
      • 大文字、小文字を区別し、半角英数字・記号で入力してください。
      •   
      • メールアドレスとして有効な文字列を入力してください。
    • ログインロックについて
      セキュリティ保護のため、ログインに10回数失敗すると、自動的にロックがかかる仕組みとなっています。
      • 再度ログインいただけるのは、最後に操作した時間の1時間後です。
      • ロック中にログインを試した場合は、ロック時間が1時間延長となります。

    アンケートについて

    定期アンケートとは何ですか?

    身近な生活テーマについてのWebアンケートを月に1回実施しています。

    • 毎月1~5日に実施している自主企画の簡単な調査です。
    • 先着42,000名様までご回答いただけます。
    • 毎月1日に前回の結果といっしょにメールでご案内します。
    • 回答期間内にマイページに入りますと、「アンケートに回答する」ボタンが表示されています。回答者全員に20ポイントを提供しています。
      『ポイント制について』はこちら
    • 定期アンケートの結果は、弊社のサイトでも公表するとともにマスコミにも「生活者の意見(VOICE)」として広くプレスしています。
      『弊社関連記事』はこちら
    個別アンケートとは何ですか?

    企業の個別テーマについてのWebアンケートを実施しています。

    • そのテーマの対象者だけにメールでご案内します。
    • My ページに入りますと、回答ページに入るボタンが対象者だけに表示されています。回答すると内容に応じて3~1000ポイントを提供しています。
    「回答する」ボタンが表示されていません。

    「回答する」ボタンは、アンケート実施期間内に、アンケート対象者のMy ページだけに表示されます。

    アンケートがこないのですが。。。

    「定期アンケート」は、モニター全員を対象に毎月1日から実施しています。
    「個別アンケート」は、個人の属性によって異なりますが、予備調査などを含めると月に数回のご案内になると思います。

    ポイント取得 / ポイント交換について

    ポイントとは何ですか?どのように獲得するのですか?

    アンケートにお答えいただくと、謝礼として「ポイント」を提供しています。たまったポイントは商品券や図書カードなどと交換したり、ユニセフ募金を通じての寄付も受け付けております。
    詳細は、『ポイント制について』 をご覧下さい。

    ポイントを貯めるとどのような商品と交換できますか?

    全国共通商品券、図書カード、PeXポイント、Amazonギフト券、WebMoney、App Store & iTunes ギフトカードに交換することができます。また、ユニセフ募金を通じて寄付することもできます。

    別々の登録に貯まっていたポイントを一つにまとめることはできますか?

    できません。

    • ご登録はお一人さま、一登録とさせていただいております。
      同一人が別メールアドレスで複数登録することは禁止させていただいております。また、IDとしてメールアドレスを利用しますので、一つのメールアドレスを何人かで共有することもできません。
    獲得したポイントに期限はありますか?

    あります。獲得した日から2年間です。ただし、100ポイント単位でポイント期限を延長することができます。

    • モニターになってから2年ではなく、そのポイントごとに獲得した日から数えます。
    • ポイント確認画面には、2年分が表示されています。
    • 交換したポイントは古い方から使われます。
    • ポイント数が赤い場合期限切れが近づいています。(ポイント交換に充当された分は赤い表示にはなりません)
    獲得したポイントやポイント交換の履歴はどこで見れますか?

    ポイントの獲得/交換履歴は、ログイン後のメンバーページ内にある「ポイントの「確認」」のリンクよりご確認いただけます。

    • ポイント確認画面は古い順から表示しており、過去2年分が表示されています。
    • 表示の削除まで1ヶ月以内に迫った履歴は赤く表示されています。
    • 交換したポイントは古い方から使われます。
    貯まっていたポイントを商品に交換しましたが、届きません。

    交換申込日の翌月中旬頃までに、「全国共通商品券」「図書カード」はモニター登録情報の住所宛に、「Amazonギフト券」「WebMoney」「App Store & iTunes ギフトカード」はモニター登録情報のメールアドレス宛にお送りしています。ポイント交換から1ヶ月以上かかる場合もありますが、予めご了承ください。詳細は、『ポイント制について』をご覧下さい。

    • ポイントの獲得/交換履歴は、ログイン後のメンバーページ内にある「ポイントの「確認」」のリンクよりご確認いただけます。

    それ以上日数が経っても送られてこない場合は、メールにてお問合せください。voice@myvoice.co.jp
    また、交換してから180日経ったものは到着したものと見なし、お問合せいただいても対応できませんので、ご注意ください。

    PeXに交換しました。いつポイントの交換が行われますか?

    PeXへの交換は、交換申込日当日の即時処理となります。
    PeXのサイトで、同じ日にポイントの交換処理が行われていることをお確かめください。

    • 交換先サーバのメンテナンスのため、交換後の表示が若干遅れることがあります。表示が更新されない場合は交換先サイトのメンテナンス情報等をご確認下さい。
    PeX口座番号を登録したい。

    事前にPeXサイトにて正しい口座番号を確認してください。[ PeX 口座番号を確認する ]

    「ポイントの交換」画面の「提携先ポイントに交換」ボタンから交換画面に移動してください。

    「事前認証用のメールを受け取る」ボタンを押すと、PeX口座番号の登録案内メールが届きますので、案内に従って口座番号を登録してください。

    • 新規登録直後の1週間、またはメールアドレス変更後1週間の間はPeX口座番号の事前認証メールをお送りする事ができません。1週間以上経過してから改めて口座番号の登録を行ってください。
    PeX口座番号を変更したい。

    登録されている古いPeX口座番号で退会(口座抹消)処理が完了している必要がございます。PeXサイトにて古い口座番号が退会されているか確認してください。[ PeX 口座番号を確認する ]

    下記の手順で口座番号の変更をお願いいたします。

    (1)PeXサイト側で古いPeX番号を退会してください。

    (2)マイボイスサイト側で一度PeXポイントへの交換手続きを行ってください。

    以上の手順で、「古いPeX番号」がご利用出来ない場合に限り、再度、PeXの口座番号変更画面が表示されます。

    PeX口座番号を登録しているのにPeXポイント交換でエラーとなります。

    登録されているPeX口座番号が間違っている場合があります。PeXサイトにて正しい口座番号を確認してください。[ PeX 口座番号を確認する ]

    PeX口座番号登録の際は、ハイフンを『除いた』全16桁(各4桁)の番号を4つの欄それぞれに入力してください。

    PeX口座番号の登録で正しいPeX口座番号を入力しているのにエラーになります。

    既に登録をしたPeX口座番号が他のマイボイス会員(あるいは以前登録をされてたご自身)により既に使用されてる可能性があります。
    複数IDのマイボイスポイントを1つのPeX口座番号に集約する不正利用を防ぐため、口座番号の即時の付け替えは出来ないことになっております。
    新たなマイボイスIDに、過去にマイボイスで使用されたPeX口座番号を付け替えるには、そのPeX口座番号を以前使用されていたマイボイス会員のIDが退会済み(あるいはPeX口座番号が削除済み)で、かつ、退会(削除)から4か月間以上が経過していることが必要な条件となります。恐れ入りますが4か月経過後に再度登録・交換をお試しください。

    Amazonギフト券、WebMoney、App Store & iTunes ギフトカードに交換しました。いつどのように届きますか?

    「Amazonギフト券」「WebMoney」「App Store & iTunes ギフトカード」は、交換申込日の翌月中旬頃にモニター登録情報のメールアドレス宛にギフトコードをお送りします。(ギフト券を郵送でお届けすることはありません。)

    • ポイントの獲得/交換履歴は、ログイン後のメンバーページ内にある「ポイントの「確認」」のリンクよりご確認いただけます。

    メールでお届けするため、メールソフトやプロバイダの「迷惑メールフィルタ」や「自動振り分け」の設定をいま一度お確かめください。

    その他

    MyVoiceからのメールが届きません。

    月に1度モニター全員に定期アンケートをお知らせするメールをお送りしています。そのメールを受け取ったことがない場合は、現在のメールアドレスが正しく登録されているかをご確認下さい。 メールアドレスの変更方法は「メールアドレスを変更したい」をご覧下さい。

    また、ご利用のメールアドレスの環境が原因で受信できなくなっているケースがよく見られます。こういった場合はこちらでは対処できませんので、ご利用のメールサービスにお問合せ下さい。

    • ご利用のメールソフトの「迷惑メールフィルタ」等の機能で、メールが迷惑メールフォルダやごみ箱に振り分けられていないかご確認下さい。
    • メールを管理するメールサービス運営側の「迷惑メールブロックサービス」でブロックされている場合があります。
      ご利用のメールサービスにお問合せください。
    • ご利用のメールサービスに保存されているメール総容量が、メールサービス管理者が定める最大量をオーバーしている。
      ご利用のメールサービスにお問合せください。
    • メールアドレスを変更した場合は、忘れずに登録を変更するようにしてください。
    • こちらからお送りしたメールが届かなかった場合は、メーリングリストから除かれ、一定期間MyVoiceへのログインが確認されなかった場合、こちらで退会手続きをさせていただくことが御座います。
    自分のホームページにマイボイスへのリンクをはりたいのですが。

    原則リンクフリーとなっております。リンクを行う場合の許可や連絡も不要です。

    リンク先: https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/